2020年2月23日日曜日

布マスク


とある洋服になったハギレ布で
たまたま作ったのは
布マスクでした。

もともとは自分用に。 
掃除や花粉の季節、
乾燥対策で洗えるマスクが欲しく
使ってみたらとても気持ちよくて~

だけどマスクとしての性能は
いかほどかわかりませんよ。


販売のご要望も多く頂きましたが
準備できなくて すみません。

ミシンをお持ちじゃなくても
手縫いでも作れます!

なので 簡単な作り方
描いてみました。


マスクの型紙。
縫い代5mm 含みます。

準備する布は 肌あたりの良いもの。

薄手の綿地柔らかいもの

付け心地よいと思います。
使用するゴムは100円ショップにもあります。

私は 右側のものを。
柔らかいし結びやすい。
※平ゴムとよく似ていますが、
 ライクラという繊維です。 
これは劣化しにくいので
好んで使用しています。

長さは 付け心地、お好みで。
私は左右 23cmづつ用意してます。


ちなみに 左の
マスク用有りました。
ゴムが太いのでつけ心地がいいのでしょうか~。

これはまだ試していません。


布のハギレ、
箪笥の肥やしになっているハンカチなど~ 

出来上がり 楽しいと思います♪

洗う度、柔らかくなるし!
癖になる付け心地です!

そういえば無地の手拭いを持っていたし
試作してみました。

感想は・・・
意外と手拭いはごつく出来上がります。

しっかり洗って柔らかくないと です。
付け心地にストレスを感じました。
新しいものより 使い古しの方が○
または 内側を他の布地にするナド。

市販マスクにガーゼ地が使ってあるのは
納得です。 


『型紙 & 簡単な作り方』
ご希望でしたら 
コピーしたもの差し上げます。

今週の鍵穴空間open日より 
何枚か準備しておきます。
おっしゃってください。