2026年6月28日日曜日

あせた紺

ラジオから今年もあと半年です と
やだ言わないで。



出来上がったので
お店に並びます。


あせた紺
薄くて軽くて詰まっての3拍子コットン。
ここ度々の出番の形で作りましたよ。


後ろにある深いポッケは
手ぬぐいだってすっぽり。
(かわいい手ぬぐいでしょう 試験管)



よかったら着てみてくださいね。

7月もよろしくお願いします~★


2026年6月7日日曜日

元気ハツラツ

テーブルクロスのような
元気ハツラツなコットンです。

パンツにしたんですよーーー

深いポケットつき
すっぽり着心地よしです。

早速お好みな方の元にいきました。
作ってよかった!!

赤い靴下と

トリコロールにあわせてみたり




赤い傘と
トリコロールであわせてみたり



相変わらずトリコロール好きな私のことはほっておいて

お好きに着てくださいね~。


まだ布はあるので

こんどのそのうちスカート作ろうか。


2026年5月24日日曜日

木村兄弟洋服店 木村さんから教わります

 


6/20(土)
10:00-12:00

場所: 鍵穴空間toaru
参加費 1500円

お申し込みはDM、メール
(toaru.omise@gmail.com)
お願いします。

職人の木村さんから
手縫いボタンホールを教わります。
(やったー!ようやく実現。)

ミシンを使わず
針と糸 身一つ 
手縫いが楽しめると
いつでもどこでも作れます。

素敵なボタンホール
自分で作れてしまうとですね、

かばんの口をちょっと留めたいな

襟のあきが最近似合わないな

なんてことも。

素敵なボタンをお持ちなら
ボタンサイズにあわせて
ボール作り直せちゃったり。

木村さん曰く20個くらい練習したら
なんとなく体が憶えるよ
らしですが・・・ 

普段手縫いで縫い物をされていない方は
ぶっちゃけすぐには上手くなりません(笑)
いいんです 練習したらそのうち
コツを知っておけば練習できます。

ボタンホールまでに まず指ぬきが使えないとね

ということで
使い方のこつと 流れと
ボタンホール作り実践。

職人さんに教わる機会はなかなかないと思います。

ご参加お待ちしています。


私は指ぬき内側に
マスキングテープ(赤のストライブ)を貼り
サイズ調整をしたのを使用しているのです。

2026年4月26日日曜日

こんどは みどり祭



鍵穴空間のストック部屋
ふだんお目にかけることはないですが
奥カーテン スヌーピーなんです。
かわいいでしょう~

25年前くらいのバイト先 なごりコレクション
当時もすでに使いふるしシーツをリメイクされたものだから
年代が経ってるんだと。
飾りぽんぽんは劣化してしまいましたが
たとえ破れてもどうにかします。



4月もありがとうございました!

製作した現品服が
旅立つところへむかえられたり

オーダーの服をお渡ししたり
雑貨を選んでいただいたりと
毎週なにかしらうれしいことがありました。

スタートしたパンツオーダー ありがとうございます。
来週締め切りますので
気になっていただいてる方 形のご試着だけでも
またよろしくお願いします♪


★お知らせ★

八丁堀の鍵穴空間ではないですが

いつにみどり祭に参加します。



たこやきBECK! 美容室gem 共催
〔五二みどり祭〕

たこ焼き ビールほか
店内ライブあります
横スペースでは 遊休品バザーもありますよ。

美容室gemでは フリーマーケット。
好評につき第二段となりました。
こんどは 春夏ものです。

わたしも少し出品します
主にディスプレイと口出し担当です。


文化祭から、はや6ヶ月。

たこ焼き食べて ビール飲んで
ゆらゆら楽しもうかと
よかったら遊びにいらしてください~~~

★場所は 五日市二丁目です。


2026年4月19日日曜日

コットンパンツ

★ 6月にお渡しできる
パンツのオーダー承ってます★



作業部屋
日曜日の昼下がり。

 いつかの服になった布こと
カットクロスです。
うーーーん 

これでカーテンを作りたい・・・。
作るべきか 
いやいや けっこう繋げないと

なんてやっています。


チャイムが鳴り
郵便屋さんが届けてくれたのは
静岡の友人からの小包でした。

中身は ファッジ 2026年2月号。
?????

なんと 買う号を間違えたから
私が好きなんじゃないかと
(笑)

やったー

この号は美容院でぱらぱらしただけだから
ゆっくりみよう(笑)


ファッジ、
今でも手元にある お気に入りの号を
部屋の本棚から取り出し並べてみました。

雑誌の様子も随分かわりましたね。



上左 2008年2月号 右 2006年8月号
下 2026年2月号


2026年4月5日日曜日

新学期のはじまりはじまり~

冷暖房を稼動せずとも
心地よく開放された季節になり
窓全開

あーだめ 鼻が目がむずむず
ふたたび閉める(笑)
まだまだ花粉がねえ・・・。








■せっかく飾れる壁ができたので
キルトを広げて ご覧ください。

■焼き菓子じゃない
丸い革 分厚いです。

■はき口 シースルー
シックにまとめて。

■新素材のメッシュ
つま先かかと ポイントカラー。

■小箱にボタンを仕分け中
なんだか嬉しくなってくる。
じゃんじゃん仕分けよう!

■オーダー承りましたブラウス
出来上がりましてお渡し中です。
次は パンツにしようかなと。

いつもチェックしていただきまして
ありがとうございます!!

なかなか更新できず すみません!!


よろしかったら
インスタグラム ご覧ください。

toaruomise

随時お知らせしています。


今月もどうぞ宜しくお願いします。


2026年3月24日火曜日

リネンシルクです


形が見えていたのに完成が遠く
できました!
お店に並べますので
よかったら着てみてください。




ぷつぷつ風合いのイタリア製の
リネンシルク。


私は桜色のスカートを着ていたので
ぼんやり似合いまして
このままお花見へ出掛けたい~。

今週は 金曜日と土曜日のopenです。




余談ですが 少し前に
ばたばた東京へ行きました。



恵比寿にある劇場
甥っ子の初めて舞台出演を見届けるためでした。

まさかこんなに泣くとは・・・
(笑)

ますますもって
応援したいと思います。


姉と一緒だったので
思い返すと 姉との旅行は
中学生のころ以来?
二人旅は初めてでした。


むさしのお弁当を買い
新幹線に乗り込む。
何でなんでしょう 猛烈においしい。


夕方の舞台まで時間があるからと
宿泊先ホテルから徒歩圏内の
新国立美術館へ行こうということになりました。

あたらめて 感動!!
あ~素敵 ここに居れるだけでも。



ちなみに 姉は美術館というものが初めてらしく
大きく驚きました。 
これまた大層なところに来たよねぇ。

姉の感想は
自分にはよくわからないけど
わからないものを来てる人が真剣に見ていて
それがよかった    そう。


翌日は近くの森美術館のある
六本木の展望台へ。

誰もいない貸切り状態☆ 
平日月曜日 らっきー
観光客はスカイツリーへ行くのかな。




そして初めての明治神宮~
森の中をこんなに歩くんですね!

原宿駅で下車したから
記念に竹下通り ぱちり。

うようよの人---
なんかすごい。


姉はTBSテレビが大好きらしく
赤坂駅をただ降りて TBSの社屋と記念撮影
なんなんだ
たのしい。