2020年3月14日土曜日

教えて頂きました

お客さまのお手製 しおり。

なんと!!
靴下のブランドタグ、再利用です。

トリの形のタグは捨てるには忍びない
かわいさ。

形をまんまを生かして
マスキングテープで目隠し。

厚みも使いやすいとか。

良いこと聞きました!!
ありがとうございます~

私も早速作ってみようと思います。

幸いにも?これから靴下の購買意欲
益々上がりそうなので(笑)


今日も鍵穴空間では
来週の準備作業を並行しながら、 

openしております~。



私の中での新しいこと

それは 古きところからも。


きっかけは手織りの麻で仕立てられた
ハンガリーの古着でした。


限られた貴重な手織り布は
無駄なくそこに生かしてありました。

ほころびを何度も直し
大切に着られていた服。

四角をつなげて、端から端まで。

綺麗に使いきれるのです。
 

布の端処理はミミを生かして
ロックミシンは使わないことにします。
 
なのでちょっと毛羽立ったとこも出ます。

もうそれは気にしません。


時間をかけて仕立てていきます。

何度もですけど 端から端まで。


直線なので からだに馴染まないも当然です。

はじめは違和感があっても
いつかは馴染んでくる。

出さないハギレで作るブラウス。

来週のとあるomise
洋服店に並べようと思っています。