2018年6月20日水曜日

あるときの勉強会


「ボタンホール20個やれば体が覚える
でも、きちんとしたやり方でやらないと
何個やっても上手くならない」

お言葉を頂いて ボタンボールを習いに
お仕事場にお邪魔したのは2年前。

東千田町、miji華bana美穂さんのお店
戸NONAKAさんで出張店舗をさせて頂いたことで
ご縁をいただいた 並びの『木村兄弟洋服店』さん。 
長くお仕立てをされています。

随分前から宇品線の市内電車で通る度に
どんなところだろう 行ってみたい! 
やすやすとは足を踏み入れられないな
ざ!職人さん気質 
勝手に想像し 遠くから拝んでいました(笑)


糸通し、針の持ち方 定規の当て方
手縫いのやり方、

目からウロコとは こういうこと、
ボタンホールどころか その前の前の前。。
動きひとつをとっても 
勉強になることばかり。

まだチャレンジしたことのない
背広などの製作過程も 
もちろん学びたいことです。



先日お邪魔したときは
すごく うれしげ

20年、30年?奥様に仕立てられた
ジャケットを見せていただきました。
「せっかくなので着てみたら?」 
「作ろうと思えば作れるということ」
 って。

長い年月を経ても 崩れることなく
自然と生地がその形になる美しい服。
中の裏地も 襟や袖口
どこを見ても !!!

ミシンを使わず
手縫いだけで仕立てられたジャケット。
技術があってだからこそなんですが
こういうのもいつか
欲しい。

ぼやいたら 作りなさいと言われる。


「手縫い練習してる?」
が、がんばります! ←まだまだです


□ 鍵穴空間 お知らせ □

7月の洋服店まで
木曜日 お休みします。

金曜日、土曜日の営業となります。

ご迷惑をおかけしますが
宜しくお願い致します。