2016年4月28日木曜日

縁起物ころっと


今週から 通常openの 鍵穴空間です。

4月も おわり。


鯉・・・・コイ 
濃いブルー。
お気に入りの 金太郎手拭の季節です。


そして、前回 ご紹介しました 
ピンズ。
楽しんでいただいてます。


選ぶのも・・・


人形の着物に描かれている 文様に
そんな意味があったなんて と~

 

そんなに・・・真剣にならなくてもね。

読んじゃうと。


『福助の水玉』
幸福を招くとされ、江戸で流行した
「叶福助」の着物に描かれる 縁起のいい「水玉」。

かわいい水玉なうえに 縁起がいいなんて!
つっこみを入れながら ニンマリ。



『亀甲』
亀の甲羅のように身を守ることから「長寿」、
または紙幣を意味し金運の象徴とされています。


惹かれる・・・・

こないだ 送ったパンの応募券・・・
ホットプレート当たらないかなぁ~


意味を読む前から 亀甲 好みだったのですよ。


 鍵穴空間 toaru

4/28(木) 11:00-18:00
4/29(金) 11:00-18:00
4/30(土) 11:00-18:00

祭日の金曜日、時間がいつもと変わります。