2018年5月30日水曜日

やってみないとなかなか


5月 終わりますね~
梅雨も来ますね~


作業部屋では ますます独り言が増えて

7月の洋服店の 洋服製作と並行して

来週から一週間はじまる
LECT出店に持っていくbagを仕上げています。


これは先週末の作業なのですが、

よし !
よし! 気合をいれ
大きなベッドカバーサイズの
ラリーキルトを裁断しました。

いよいよ 形に縫うよ~

その前に、
とくに痛みの気になるところを
布をあてて 刺し子します。
デザインと補修を兼ねて。

小さな面積ですが ・・・
気づけば数時間!!!

ひゃぁーー 
このベッドカバーは?
ひゃぁ 一体どのくらいの時間をかけて
作られたんでしょう?!

頭がくらくらしてきます。

頭の休憩に糖分です。
ビタミンです~
甘くておいしくて いちご大好きです。
リカちゃんに負けられない。


『ラリーキルト』とは、
古くなったインドのサリーを何枚も重ねて
パッチワークして
さらに補強のために刺し子されたものです。
刺し子がいったりきたり・・・
球技のラリーにたとえられて
そう呼ばれているともいいます。

薄い布が何枚も!
裁断後の 断面。
これは5枚以上 重ねてありました。


だから上の布が破れても 
下の布が出てくるので ほつれも面白いんです。

ハギレはそのうち アクセサリーにしたいです。